白馬 ロコチューンナップ

スキー&スノーボードのチューンナップ・メンテナンスに
関することはロコ(LOCO TUNEUP SERVICE)にお任せください!

滑走面の酸化を防ぐ
オフィスで覗き見中のあなた見る眠くありませんかぁ?
ブログ読んで気分転換して頑張って下さいね〜!

さて、本日のチューンアップ「ワンポイントアドバイス」は「滑走面の酸化を防ぐ」ってトコで行きましょうかぁ?
最近お客様のSKI&S/Bの滑走面を削る前に見ていると結構な頻度で滑走面が白く酸化している物に出会います。酸化していると満足に滑らないですし練習にもなりませんね。ワックスの塗り方は先月26日のブログを参考にして下さい。
パラフィンワックス(ベースWAX)を十分に塗ったら(柔らかいのがお勧めです。)次に硬い(コールド)WAX(ホルメンならEC・SWIXならCH−4・TOKOならブルー・ガリウムならグリーン)を垂らして伸ばします。この時に注意すべき点は硬いWAXですと溶け(伸ばし)辛いのでゆっくり・ゆっくり徐々に伸ばすのがポイントです。そして冷めて剥がした後綺麗にブラッシング。最後にもう一度雪温に合わせたWAXを塗ってください。そんな感じで何日か一回コールドWAXを入れると滑走面の酸化を防ぐことができます。
滑走面を焦がさないように気を付けて作業をして下さいねスキー
それとやっぱりこの時期に重要になってくるのはストラクチャーですねマル秘明日はもし書き込みできればこのストラクチャーについて・・・
| チューンナップのススメ | 13:53 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
雨のスタート、3月
朝から雨が降っています。今日の予報は雨のち雪雨next雪
初春らしい天気ですね。雨は降ってもいいのですが気温が下がって欲しいと思う今日この頃。なんせ雪が持ちませんよ!ゲレンデに行かれる方は足元注意で!見えないところに爆弾(石)が居る模様。
昨日は2週間ぶりに休みラッキー一瞬ゲレンデに行こうかなぁって気分でしたが疲れには勝てずダラダラと・・・午後からは息子の入園(4月より保育園に・・・)準備で長野に買い物。有料トンネルを避け旧道通れば久々にいらっしゃいました!アドちゃん似の誘導オバちゃん。ラーメン食べたく「八珍」行けば満車で断念。う〜ん、食べたかったなあ。八珍のラーメン&チャーハン。お勧めですよ。諦めてそのまま長野方面へ。バーミヤンでラーメン与えれば息子も満足。そんでもってかなり汚れの溜まった愛車を洗車機にぶち込んで・・・そうです!「洗えば降る雨」そんなもんですよね?買い物済ませ最後は「ヤマダ電機」に寄って100ポイント、ゲッツ!100ポイント以外見たこと無いよ、ヤマダさん。帰りの長野からの道では隆二さんのB4が後ろでしたね。5台前はRe:Store小林氏。
夕食は久々に家族でお出かけ。「山太」へGO!
木の温もりたっぷりの山太さん
先シーズンはエコーランドの湯の横でしたが今シーズンからはエコーらんどから離れ、なんて説明すれば・・・う〜ん、パンのモンピジョンさんそば。詳しくは直接聞いてね。なかなかの雰囲気となかなかの料理でしたよ。偶然UGのTakaさんと会っちゃって・・・
酔って帰れば息子とお風呂へドボン!
と、まあ、こんなくだらない一日。スキー&スノボから離れ軽い現実逃避?さあ、今日から3月もSTART結晶残り少ないシーズンを皆さんと楽しみたいです。
| 日記&白馬の様子? | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ボンジョルーノー エブリバデー!
皆様オハヨウごじゃいます。やもめのジョナサンです。えー早いもので2月も最終日の朝皆様いかがお過ごしでしょうか。ジョナ吉は今ブログ中です。(当然か?)本日の白馬はまずまずの快晴ですが結構寒いっす。さて先日東京ビッグサイトにて行われたスノースポーツショウに行ってきました。スキー業界のサイクルは2月にはよくシーズンモデルに移行していくので、皆様より一足先にNEWモデルに会ってきました。イヤースキーはまだまだ進化をとげています!。っが僕のそっちょくな感想でした。特にウエスト幅の広いモデルが増えてきていますが、ただ太いから安定感があるとか、パウダーで調子よさそげとか。否!。そんな理由でなくゲレンデやこぶ斜面、アルペン競技などほとんどの分野で幅広のモデルが増えています。なぜか、それは幅が広いのでエッジまでの距離が遠いので角ずけがとってもしやすいんです。そして春のグサグサ雪での楽さと言ったらそりゃーもうたまらんって話ですね。皆様も試乗会など行かれましたら、ジャンルやメーカーにこだわらずに最高の1台を見つけてくださいね。では、スキー削りにれっつらGO−−−!
| 日記&白馬の様子? | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
風吹く白馬
強風まだまだ午後になっても強風が吹いています。ゲレンデはどんな状況かはLOCOから見ることができません。雪も小さな粒が横殴りに舞っています。
やもめのジョナサンは眠い目を擦りながらアクビ連発で新聞を見ながらブツブツと呟いています。およ!?寝ようとしたところへお客様。颯爽と下へ降りていきました。down
間もなく学生の皆様は大会が増えますね。白馬でも多くの大会が予定されています。ここで大会前のチューンアドバイス。
「大会」だからと言ってフルチューンアップには出さない方が良いですよ温泉なぜかと言うとせっかく染み込ませたワックスがダメになります。フルチューンは基本的に滑走面を削ってストラクチャーを入れ直します。そのためエッヂの角度も微妙に変わってしまうので今まで乗っていたフィーリングと異なってしまう場合があります。ではどんなチューンをしたら良いのか?サイドエッヂ研磨にてエッヂの”立ち”を復活させてあげてください。後はワックスですねOKもし滑走面が大きく傷ついてしまっているのなら試合1週間前までにフルチューンに出すことをお勧めします。もしチューンをどうすれば迷った時にはLOCOにどうぞGO!最適なチューン方法をアドバイスさせていただきます。

・・・と、この記事を書いてる横で爆睡中のやもめのジョナサン赤ちゃん
マンマ食った後は眠いよね。
後姿を激写!!坊主がお似合いでしょ?downdown
爆睡中のやもめのジョナサン
お仕事中の皆さん、午後も張り切って行きましょうね見る
| 日記&白馬の様子? | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
閉幕!
2週間にわたる熱い戦いに幕が下りましたね。選手・大会関係者の皆様、お疲れ様でした。そして多くの感動をありがとう^^
さあ、次はパラリンピックですね?!頑張れ〜!ジョーンこと長谷川順一さん。LOCOチューンでがっつり行っちゃってくださいな。
さぁて今日の白馬村は朝から雪がちらつきながらも太陽が顔を出しています。午後には雪も止むでしょう晴れ気温は下がりちょっと冬に戻った感じ。この時期は昨日も言ったとおりWAXがと〜っても難しいですねしょんぼり特に八方尾根のように標高差のある所は上と下では条件がまったく違いますし・・・
ベースWAXを少し硬めに作り滑走WAXで合わせることもポイントですね。
そう言えば昨日は温かく重たい雪も降り長野県内もあちらこちらで雪崩が発生したそうです。白馬(八方尾根・コース外)でも雪崩が発生し登山客が巻き込まれ男性が足の骨を折り救助を待っているそうです。心配ですね病院これからオフピステの人気が高まる季節ですがみなさん雪崩には細心の注意としっかりとした知識で入るようにしてくださいね。
それではまたの書き込みにご期待を・・・
| 日記&白馬の様子? | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
配達ついでに「パチリ」
いやぁ、雨ですあめ里はね。先程ランチ買いがてら配達に行ってきました。配達?そうです。LOCOでは白馬村内の宿泊施設にお泊りのお客様のチューンSKI&S/Bをチューン終了後、お宿まで『無料配送』なんてサービスもやってるのです。
その途中八方に向かう道(通称:八方線)で大洋ハイツを境に天気が変わっていました。LOCO前では雪交じりの雨、大洋ハイツより上ではかんぜんな雪でしたゆき
こんな感じで・・・↓↓↓
ここが境
そしてジャンプ台。8年前ここで日の丸飛行隊が・・・目の前で感動しましたよ〜。当時は・・・
ここで境
おや?!里も雪に・・・
今、近所の子供が遊びに来ていて馬鹿丸出しで困ってます。早く帰らないかな?このガキ・・・
| 日記&白馬の様子? | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
乾いた氷は滑らない!
白馬は重い重い雪の朝です。午後まではこんな感じで雪が降り続くのかなあ?午後には気温も上がり雨雨になる予報。今日はワンポイントアドバイス!防水スプレーをたっぷり掻けてでっぱつしてください。今日のワックスは各社イエローのフッ素入りをご使用ください。この時期ちゃんとワックスが塗ってないと滑りも悪く無駄な体力ばかり使っちゃいますよ冷や汗PCここでこの先のワックスアドバイス!毎日のワクシングは基本です。ワクシングのコツ&技をご紹介読書
まずは手順を・・・
.丱ぅ垢縫札奪箸掘△泙困魯リーニング。ブラシ(真鋳かハードナイロン)にて滑走面の汚れを落とす。
滑走面にワックスを垂らしペーパーを使って伸ばす。そして温かい状態にて剥がします。この時に使用するワックスは各メーカーの一番柔らかいパラフィンをご使用ください。この作業をクリーニングワックシングと呼びます。
残らず剥がし、ブラッシング(ナイロンにて)したら今度は雪温に合わせたベースワックスを垂らしてください。同様にペーパーを使ってアイロンで伸ばし今度は冷めるまで待ちます。冷めたらしっかり目立てしたスクレーパーで剥がしナイロン、馬毛ブラシでしっかりブラッシング。普段の練習ならベース(パラフィン)ワックスだけで十分です。この時期(2月の後半から)はゲレンデに水分も多いのでフッ素入りワックスを塗ることがお勧めです。

本当は画像付で紹介したかったのですが・・・
これからもこんな感じのBlog講習会もしちゃおうかなあ?解らないことがあれば質問メールもお待ちしてますね。
メールメールはこちらへ
loco@gol.com
そんな感じで2月26日もスタートです。あ!親父の誕生日だ。還暦かぁ?「おめでとうケーキ」まぁ、このBlogを見ることもないだろうけど・・・
それと最後に・・・
惜しかったですねえ!男子SL。それでも日本人が4位に入ったのは快挙です!!
| 日記&白馬の様子? | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ただいま〜^^
岩岳のフリマ終らせ店に帰還飛行機久々に会ったやもめのジョナサン。寂しかったよ〜!!なんて??
岩岳、混んでましたよ〜!ビックリ!!朝一なんかはリフト券を求めるゲストの方々で長蛇の列。リフト券購入後今度はゴンドラ乗るのに長蛇の列!天気も良いので今日は気持ち良かったのでは?
物凄いリフト待ち!
そしてフリマスタート!!売り上げは・・・??

横では観光協会さん主催のリフト券抽選会。当った200名の皆様、おめれとう〜。また白馬に来ましょ!抽選会場でなんとなんと幼馴染に10年来の再会!お互いビックリびっくりT島君、お子さんもそっくりで・・・帰りに店寄って行ってね。こんな形で再会するとは・・・コスモ石油でのバイト時代を思い出しちゃいますね。心も満タンに・・・♪カラオケでよく騒いだよね?
そしてそして最後の画像は昨日の手仕上げ8台分の削りカスです。
8台分のエッヂ削りカス
久々に1日で8台もの手仕上げをしたら今日は肩・腕共にバキバキ。ちょっと年を感じた一番星なのでしたぁ。さて、夕方のお客さんに備えそろそろお店で待機しますね。ドンドン来ちゃってくださいよ!
NEW!そして追加で商材も入荷しました。キャットトラック(ブーツソールカバー)、「マスキー」(こちらはブーツにカバーをし水が入るのを防ぎ保温もバッチシ)、各種ワックス、今年大人気のブースター。あ!そろそろ自分もブースター取付しなくちゃイヒヒ
| 日記&白馬の様子? | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
でっぱつ〜〜〜!!快晴のゲレンデへ
やったぜ!!ゲレンデ出勤日に超快晴晴れ今日は冷え込みもありバーンも硬くていいんじゃねぇすか??「ゲレンデに行く」と言っても滑りません悲しい岩岳で行われるフリーマーケットに参加。ゲレンデを快調に滑る皆様を指咥えてヨダレ垂らして見てますね見る
「入客!」残念!!30cmなんてでかいブーツ無いっすびっくりそうなんです。今はMTVからの書き込みです。そろそろ用意整えでっぱつですね。今日は夕方から久々にやもめのジョナサンと久々に作業だぁ!待っててねジョナサン。MTVは急遽Mタンに一日任しちゃえ!!
| 日記&白馬の様子? | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
捨てきれない夢の数だけ削り続ける・・・
お昼前に5竜のおとぼけ(最近はシッカリ者)イントラの「悪魔君」登場!午後から会社サボっていざゲレンデへ。3年前まで一番星が担当してましたが今はやもめのジョナサン担当です。3年振りのMY TUNEとの再会、いかがかな??ちゃんとエッヂ直しておきましたから。
さ〜て午後の一番星は・・・ワカメです。午後に入っても曇り空の白馬村。気温はそんなに上がってないので緩んではなさそうです。でも例年に比べると暖かいかも?!『午後は鉄くず製造マッシーン』(銘々:やもめのジョナサン)に変身!!エッヂを削って削ってまだまだ削ります。(サザエさん風に)
皆さんもエッヂ削り(サイド)は「慣れ」ですのでチャレンジしてみてくださいね。多少の失敗ならLOCOで直せますし。でも中には直せない物もあるのでご理解を・・・
| チューンナップのススメ | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP