白馬 ロコチューンナップ

スキー&スノーボードのチューンナップ・メンテナンスに
関することはロコ(LOCO TUNEUP SERVICE)にお任せください!

本日最終日!
おはようござ〜やす。ジョナサンです。昨日の雨から一転晴れかと思いきや曇り空の白馬村です。でも今日が本当のシーズン最終日です。ジョナサンの友人たちも、東京から最後の悪あがきに来ております。思えばジョナサンの滑り収めはいつ?テナ感じでシーズンを締めくくり、その後はBBQシーズン開幕と言った感じです。オリンピック道路沿いの大桜(勝手にそう呼んでます)も今朝は満開でした(やっと満開かいっ!)。まぁ、初めてではないですが、雪の山で滑れるのに花見ができるってのはとっても贅沢ですね。山奥に住むのは確かに不便なものもあります(ジョナサンは東京出身)がそれ以上に、経験できないものが多い気がしてます。山菜とってきたよーとか、あそこで釣りができるとか。これからはグリーンシーズン。夏の間はスキーを忘れて、別のことに没頭しましょう。きっと雪が待ちどうしくて仕方なくなると思いますので。
| 病院日記 | 10:10 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
生き残れ 23人へ
サッカー見てます。今日は今入院中の部屋にはお1人だけご老人がいらっしゃいますが今晩は自宅に外泊中。その為残った3人で明日退院のF山君のTVにて久々のTV通常(イヤホン無着用)観戦中。そうです。キリンカップ@サッカーを観戦中。当局そんなにサッカーには興味ないのですがいわゆる「にわかサッカーファン」??取りあえず見ておくかあってトコですね。観戦しててもほとんどの選手がわかりません。今年もにわかサッカーファンが急増殖するのでしょうね^^

さて本日は天気が悪いせいか膝の関節の調子がイマイチ。ギスギス歯痛の痛みが膝にある感じ。嫌〜な感じです。しかし今日もリハビリ室へは意地の片松葉杖歩行。大分板についてきたのか看護婦さんやリハビリの先生にも「良くなって来たじゃん!?」なんてお褒めの言葉も・・・しかし今の歩き方ではLOCOから白馬駅はおろかアルピコまでも行けないかなあ?って感じですね。
明日も病院(リハビリ自体)はお休みなのですが当直の先生が明日も診てくれるので頑張ってきますよ。自主トレも命じられているので燃えなくては・・・
| 病院日記 | 20:38 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
それぞれの至福
まずは始めに完全制覇のお知らせです。
昨日から本格的に始めた片松葉杖歩行。無事リハビリ室までの往復に成功しました。成功したといってもまだまだ変な突き方&歩き方。これからも訓練&練習が必要です。
さて、本日は天気も良く気温も上がり暖かかった安曇野地方。こんな日はお弁当でも持ってどこかに行きたくなりますね。
病院敷地外へは外出許可も必要なので病院内の売店でアイスを買い、F山君とO田元パトロール隊長と3名で病院屋上へ・・・
ここがなかなか見晴らしも良く気晴らしになる場所なのです。ただ金網に囲まれてなければ最高なのですが・・・
松本平野をみんなで見つめながら「早く出たいよなあ」「早く○○食いたいよなあ」などと他愛もない話をしながら暫しの癒しタイム。
画像はSANのジャージがお似合いなO田元パト隊長


癒しタイムが終わればF山君と午後のリハビリに。今日でF山君はリハビリの先生(理学療法士)方とは今日でお別れ・・・「また来年来ますんで、よろしくお願いします〜」の言葉に先生びっくり!!そうです!来年は負傷の入院でなく「抜釘手術入院」があるのです。それをF山君が伝えれば思わず「ニコ^^」リハビリ室が和んだ瞬間でした。
今日は夕食中、飯森のお馬鹿っチョ。田○悪魔君もお見舞いに駆けつけて頂き「ありがとう!」の感謝の気持ちでいっぱいです。明日の47スキー場のリオープンに行くそうです。怪我だけは気を付けるんだよ。。
| 病院日記 | 20:02 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
これが私の歩く道
今日から本格的に片(1本)松葉杖への切り替えに・・・
両松葉杖で歩いても普通に歩ける方の約2倍の時間を要する当局。しかし本日1回戦目のリハビリにて山ちゃん先生から厳しい一言!
「期限を決めます!え〜・・・(迷う山ちゃん先生)今週中、日曜中に松葉杖を1本にしましょう。」今日が木曜日だからあと3日。う〜ん厳しいっすショック否!そんなことを言ってる時間はもう無いのです。安定した平行棒を使ってやっと何とか前に進むことができるようになった昨日。あと3日で片松葉杖できるのかあ??早速1回戦目のリハビリで片松葉杖にチャレンジ!「お!?なかなか行けるかも??」歩くスピードは超遅いムニョムニョそれに加え進む格好は超×3格好悪いノーノーくっそ〜、午後も頑張るぜ!
昼飯食べて一休み・・・そしてまた夕方から2回戦目のリハビリへ。意を決して片松葉杖で病室を飛び出した一番星。えっちらおっちらと7m進んだところで「ギブっす!!」同じ部屋で休まれていた5竜遠見スキー場元パトロール隊長O田さん(ヘルニア5−Sの術後リハビリ中)にレスキュー要請!松葉杖の配達をしてもらいました。スキー場で怪我した時にも飯森パトの方にお世話になり病院では遠見元パト隊長にお世話になり・・・
明日の目標はリハビリ室まで(約50m)の完全制覇!!
そうです。「これが私の歩く道」
明日以降もお楽しみに・・・
| 病院日記 | 20:38 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今日は雨の白馬村
おはようございます。ジョナサンです。ここにきて夕方からは雨という、白馬の天気にありがちなパターンが始まった感があります。皆さんにとって今シーズンは、いかがでしたか?楽しめましたか?今季は12月にドカっと、モリッと大雪が降って除雪に追われながらも、いいシーズンインでした。雪も多く板の破損も少なかったようです。その後は、あまり降らずに「黄金週間までもつんかい?」との心配もありましたが、まだまだ滑れそうな位、雪が残っております。(実際ハクバ47スキー場はまだ営業するそうです。)今シーズンのチューン作業で1番多かったのは、実はひっかかるといったものでした。いつもと同じようにやっているのになぜ?なんて思ってもみましたが、雪質の著しい変化によって極端に変わってしまうんです。「え〜言い訳じゃ〜ん」なんて思われるかもしれませんが、今季は顕著に現れました。また近年のスキーのワイド可によってもひっかかりやすくなっています。今までの感覚と、乗ってみて感じることの両方を大事にしてください。ちなみにLOCOチューンでは、フルチューンアップの0.5度から1度といったベースエッジ角の調整は、いつでも無料です。お気軽にご相談ください。
| 日記&白馬の様子? | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あと20日間に掛ける思い
病院のある池田町では強風が吹き荒れています。
まだ雨はポツポツ程度ですがなんか荒れ模様になりそうな気配です。

さてリハビリ入院生活も残りあと20日!(長くても)
この20日間中にできれば今お世話になっている松葉杖を卒業したいです。今はリハビリメニューは「筋力回復トレーニング」+「筋肉の緊張をほぐすマッサージ」+「曲げ角度の進行」と前は1時間弱で終わっていましたが1時間半ほどゆっくり時間を掛け毎日励んでいます。よく他の入院患者さんからは「いいなあ^^2回もリハビリあって・・・それに時間も長いし。。」と羨ましがられますが当局にはキツいし辛いリハビリです。しかしこれをこなさなければ通常の生活は厳しいと言われています。今日も片松葉杖の練習をしましたがなかなか上手くできないもんですね。毎日同じメニューの繰り返しですが日に日に筋肉もちょ〜っとずつ復活しているそうです(山ちゃん先生談)。しかしまだまだ左足の各筋肉はスーパーで売られているちょろっとした明太子。早く本場博多の明太子になるよう歩き方も工夫しより効果的に筋肉や膝に刺激を与えていこうと思う一番星なのでしたぁ。
| 病院日記 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
入院生活の中間達
今日で術後2ヶ月になってしまいました。
1日1日は長いものの過ぎてしまうとあっと言う間ですね。早く復帰したいと思いと裏腹に膝はなかなか良くなってくれません。
そんな中、最近は藁をも掴む思いで色々な物を試しています。
画像は当局の膝の回復に向け利用してる膝の心強い中間達です。


向かって左奥「グルコサミンα」
螢ΕД襯優坑覆ら発売されている節々の痛みに効く加工食品(ドクターサプリメントシリーズ)です。普通はお年を召した方達が服用されるらしいのですが元5竜SSのY悦さんが同じく5竜パトロール隊長のお見舞いに来ていた際、偶然会って紹介くださいました。Y悦さんも以前「前十字靭帯損傷」により手術を受けその後筋肉が落ちた際に膝に負担が掛かりこの「グルコサミン」を服用後かなり調子が良くなったそうです。
続いて左手前「波動パッチ」(正確な名称は極秘です)
コチラは詳しく説明はできませんが入院&リハビリ中に知り合った大町(A湖SS)のY口さんが施工していただいた血行促進GOODSです。
そして右奥「SEV HPベルト」
コチラは先月もこのBlogにて説明したマイナスイオン発生を利用したGOODSです。ゲルマニウム鉱石が利用されておりかなりの効果が実証されています。
そして奥はMy PCの背景画像@茨城AT(由○丸船団-椎○急送)です。

・・・と本日は当局入院&リハビリLIFEの中間達の紹介でした。。
| 病院日記 | 19:06 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
人生色々 Blogも色々
今日も安曇病院からこんばんわ。
今日は前に入院&リハビリ生活を共に過ごしていたI尻さんが外来&リハビリに訪れたついでに病室に寄っていくれ、この5月の白馬の様子や外界での生活について珈琲なんぞ飲みながら今もリハビリ生活を送っている4人組で談笑しておりました。
さあ、そろそろリハビリへなんて言ってたトコへ見たことのある全身黒尽くめのファンキーなおじ様が。そうです。このBlogにもコメントをちょくちょく頂いてるtakaさん@UG(アルティメイトグリップ)です。八方や色々なスキー場で05−06シーズンを満喫され真っ黒に日焼けされた顔に黒のパーカー&黒の短パン、キャップも黒(愛車も黒のレガシー)!当局の怪我や手術の話をしてればリハビリの時間に・・・takaさんもリハビリ室の見学がてらご同行^^;そして当局の筋トレやリハビリに見入りながら色々なお話も・・・リハビリの姿もしっかりデジカメに収められ、やや照。載せないでくださいよ。takaさんのBlogに・・・
リハビリ終了後愛煙家2人は正面玄関前にてお互いのシーズンの話や今後の展望などに付いて煙を吐きながら話し合い。話はお互いのBlogの内容に・・・内容は極秘ですがすっごくすっごく参考になりました。貴重な時間ありがとうございました。そして美味しい美味しいシュークリーム&珈琲ゴチです。ヨーロッパもお気を付けてご進行ください。急には変わらないかも知れませんが徐々に充実していくと思いますのでご期待くださいね。
P.S.リハビリの先生に伝えておきましたよ
そんな感じで今週もスタート。今週もLOCO Blog(当局書くと入院生活中心になってしまいすが)にお付き合いよろしくお願いします。
| 病院日記 | 19:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
雨の北安曇 リハビリ一人旅
今日は黄金週間最終日。リハビリは初のお休みzzz
いえいえ!サボったり嬉しかったわけじゃありませんよ。「たまには自主トレもいいかも!?」なんて言う山ちゃん先生と当局の意見の合致から・・・
午前中は自動強制足曲げマシーンに1時間ほど繋がれ煙突掃除後リハビリ室へGO!ホットパックで筋肉緩めて拷問台に乗って足首のストレッチ。この拷問台とは・・・足裏に角度の付いた楔を置きその上に10分程乗り足首を伸ばす台。文章での説明は難しいので機会を見て画像UPしますねカメラ
その後、運良く平行棒も空いていて15分ほど片松葉杖の練習を・・・ず〜っと右足1本に頼ってたせいか自分のバランス感覚は右へ右へと寄ってしまってるため左足に乗ることができません汗それに膝の痛みもプラスされショック徐々に乗れるようになってる気はしますけど・・・
今日は天候も悪かった雨せいか膝の関節はジクジク。今密かにグルコサミンに興味を持ってます。どちらかこのグルコサミンにお詳しい方いらっしゃいませんか〜?居ましたらコメントバックお願いします。

業務連絡:コンゲツノボウキョウカショミタ?アツイネェ。ナリタショウジニオシダウンソウ。ソレトシロクロノページニノッテタネ。アレハゼガヒデモテニイレナクチャ。シイナフリークトシタラ^^
| 病院日記 | 18:55 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
とうとう下り坂
GW中、ホントに良い天気が続きましたね晴れ
今日は午後からは風も強かったですけど。お山はゴンドラやリフトは動いていたのでしょうか?アウトドアスポーツは天気に左右されてしまいますからね。
まあ、それが醍醐味かもしれないですけど。毎日のように書き込んでしまいますが惜しんでも惜しみ切れない05−06シーズンもホントに残りわずかですね。病院屋上に上がれば長野道豊科ICに向かう車もいつもの倍近くGO!今も多くの方々が家路に急いでるのではないでしょうか?安全運転でご進行くださいね。

さてさてとうとう入院生活も2ヶ月が経過。入院当初はこんなに長くなるとは予想だにしませんでした。早ければ4月23日には退院。遅くてもGW前にはと思って入院でしたが長引いてしまってます。
今はリハビリ病棟にての入院生活なのですがこの病棟には5月31日が自分へのタイムリミット。焦りを感じながら一日も早い出所ができるよう頑張っています。残された時間はわずかですがとにかく今はリハビリに燃え悔いのないようにこの膝君との付き合いに慣れていかなくてはいけません。

白馬で待ってていただいてる関係者各位のみなさま、頑張りますので見捨てないで下さいね見る
| 病院日記 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP